学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園のホームページへようこそ!|さいたま市|キリスト教|うえたけようちえん|一時保育|預かり保育|

qrcode.png
http://uetake.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
学校法人大宮福島学園
植竹幼稚園
〒331-0805
埼玉県さいたま市北区盆栽町463
TEL.048-663-7048

-----------------------------
122872
 
 

学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園からのお知らせ

学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園からのお知らせ
1
 
★園便り「あふれる愛」他を掲載しました。
2020-03-13
「あふれる愛」NO-44、「卒園式」「3月16日以降の保育」「リサイクル活動」を掲載しました。保護者専用ページにログインして、ご覧ください。
 
★3月11日(水)からの保育について
2020-03-10
3月11日(水)からの保育
 
3月6日(金)にお知らせしましたように、午前保育となりますが、以下のことをご了承ください。
 
①予防のため、教職員は、マスクをしての保育となります。
②風邪の症状(発熱、咳、痰等)が見られる場合は、登園を控えてください。
③心配な方は、登園せず、ご家庭でお過ごしください。
④園庭開放はありません。速やかにお帰りください。
⑤今後、国や県の方針、地域の状況によっては、臨時休園となることも考えられます。
 
・短い保育時間となりますが、様々な制約がある中、年度末のこの時期、子どもたちと過ごせることを感謝しています。
 
 
★3月9日(月)以降の保育について
2020-03-06
 3月9日(月)以降の保育につきましては、県内の感染者の増加(上尾市、川口市)、都内での10歳未満の子どもたちの感染事例、全国の感染者数の推移等を考慮し以下のようにいたします。短い期間に、状況が変化いたします。十分な対応ができているかどうか、申し訳なく思っておりますが、ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
 下記のことにつきましては、北区内、周辺地域、或いは園内での状況が変わらなければ、変更はいたしません。ただ、念のため、3月10日(火)18:00には、もう一度、HPのお知らせ欄を確認していただけるようお願いいたします。
 
 
1、保育について
 
① 3月9日(月)~10日(火) 臨時休園
  ・給食・預かり保育は自動的にキャンセルになります。
  (預かりの方、給食はそのままです)
  ・休園期間中、職員は出勤しております。
★休園期間中の預かり保育
 利用できません。ただし、植竹幼稚園は、子育て支援型幼稚園の認定を受けています。支援枠、2号の認定を受けている方は、預かり保育にて受け入れをいたしますが、利用されない方は、ご連絡ください
 その他、特別な事情がある場合は、園にご相談ください。受付時間は、本日6日(金)18:15まで、または、当日でも大丈夫です。
 
 
② 3月11日(水)~19日(木) 午前保育
・この間は、午前保育となります。
・バス運行いたします。
 ・つぼみ組、ひよこ組とも、19日(木)まで、保育いたします。
 ・お誕生会、お楽しみ会、保護者会、子ども会は、中止といたします。
 ・3月のお誕生者には、保育時間を工夫して、保育者と子どもたちでお祝いをし、担任と誕生者で写真撮影をいたします 
 ・園庭開放はいたしません。
 ・ご心配な方は、ご家庭でお過ごしください。
 
★ 3月11日(水)~19日(木)の預かり保育・給食について
【預かり保育】
 ・利用できません。全員キャンセルとなります。
 ・子育て支援枠、2号認定の方は、利用できます。利用しない場合はご連絡ください。
 ・特別な事情がある場合は、園にご相談ください。
【給食】
 ・全員キャンセルとなります。
 ・子育て支援枠、2号認定の方で、申し込みのある場合は、そのままとなります。
 ・特別な事情で預かりを利用する方。給食が必要な場合はお申し込みください。
【申込】
 ・この期間(11日~19日)の申し込みは、3月9日(月)から受け付けます。
 
 
 
③ 3月17日(火) 卒園式
 ・予定通り実施いたします。
 ・感染拡大防止を考慮し、卒園生と保護者(1名のみ)の参加といたします。
 ・他の家族の方が、園庭でお待ちになることもお控えください。
 ・行事予定通り、つぼみ組、ひよこ組は、休園です。預かり保育もありません。
 
 
2、その他
 
健康観察のお願い
 登園前には体温の測定を実施していただき、健康状態を確認してください。また、風邪のような症状が出た場合は、かかりつけの医師へ連絡して指示に従ってください。
 
期間中の過ごし方
 家の中で過ごすようご配慮ください。外出する場合は、人ごみを避け、帰宅後は手洗い等を徹底するようお願いいたします。
 
③さくら組の方
 お別れ会観劇代を集金いたします。クラス名前を書いた封筒に1600円入れて11日(水)に持たせてください。
 
 
 
★2020年度、新入園児の方へ
2020-03-04
3月4日(水)の準備会で、説明することになっていた「保育用品について」の資料を掲載しました。お配りしてある「各自で用意するもの」の参考として活用してください。保護者専用ページに掲載してあります。手順は以下の通りです。
①専用ログインをクリックします。
先日郵送しました手紙に記載してあるIDとPWを入力し、ログインします。
③メニュー一番下の2020年度・新入園児の方をクリックします。
④「各自で用意するもの」をクリックしてください。ファイルがダウンロードされます。
不明な点は、お問い合わせください。
 
3月4日(水)新入園児準備会について
2020-03-02
3月4日(水)に予定しておりました新入園児準備会は、中止となりました。このことにつきましては、各ご家庭に封書で郵送してあります。内容をご確認ください。
 
★3月2日(月)以降の保育について
2020-02-28
 3月2日(月)以降の保育については、学事課からの通達、近隣小学校、近隣幼稚園の対応を参考に、本園では、下記のようにすることといたしましたので連絡いたします。
 学事課からの通達では、幼稚園は休園要請の対象ではありませんでした。各園の判断で決定して欲しいとのことでした。しかしながら、近隣の小学校が休校をしなければならない非常事態の中、幼稚園だけが保育をすることは、「感染拡大の阻止」という理念に反することになると考え、以下のような決定といたしました。
 3月9日(月)以降につきましては、この地域の感染の状況を確認した上で判断いたします。どのような対応にも評価は分かれるところですが、本園では以上のように考え決定したことをご理解くださいますようお願いいたします。
 
 
1、保育について
 
  ① 3月2日(月)
    さくら組親子お別れ会
    ・内容を変更して実施(2枚目参照)
    ひよこ組・つぼみ組休園(行事予定通り)
 
  ② 3月3日(火)~6日(金) 臨時休園
    ・給食・預かり保育は自動的にキャンセルになります。(預かり利用の方、給食はそのままです。)
    ・休園期間中、職員は出勤しております。
    
  ③ 3月9日(月)~
    ・3月6日(金)17:00までに、HPお知らせ欄に掲載いたします。必ずご確認く
    ださい。
 
2、休園期間中の預かり保育
 利用できません。ただし、植竹幼稚園は、子育て支援型幼稚園の認定を受けています。支援枠、2号の認定を受けている方は、希望があれば、預かり保育にて受け入れをいたします。その他、特別な事情がある場合は、園にご相談ください。
 
 
3、その他留意事項
 
健康観察のお願い
 体温の測定を実施していただき、健康状態を確認してください。また、風邪のような症状が出た場合は、かかりつけの医師へ連絡して指示に従ってください。
 
期間中の過ごし方
 家の中で過ごすようご配慮ください。外出する場合は、人ごみを避け、帰宅後は手洗い等を徹底するようお願いいたします。
 
4、親子お別れ会(3月2日)について
 最近の状況を考慮して、子どもたちだけの会といたします。
 
 ①予定
  09:30 登 園 バスはお休みです。お連れください
  10:00 観 劇 子どもたちだけで観劇会を行います。
  11:00 集まり
  11:30 降 園
 
 ②持ち物
 ・上履き、リュック(コップ、タオル)、ティッシュ、ハンカチ
 ・大き目の紙袋
  子どもたちが作ったアルバム(40㎝×40㎝)を持ち帰ります。
 
 ③その他
 ・食事会はありません。
 ・当日食べる予定だったお菓子を持ち帰ります。
 ・さくら3組は、つぼみ3組の保育室へお集まりください。
 
5、その他の行事について
 
 ①保護者会役員会 延期(日程未定)
 
 ②お誕生会 検討中
 
 ③ひよこ組・つぼみ組お楽しみ会 検討中
 
 ④卒園式 3/17(火)実施予定
 ・各家庭1席という形をとりたいと考えています。
 ・内容についての変更は今のところありません。 
 
★園便り「あふれる愛」を掲載しました。
2020-02-25
園便り「あふれる愛」NO-42を掲載しました。保護者専用ページよりご覧ください。
 
★園便り「あふれる愛」を掲載しました。
2020-02-13
園便り「あふれる愛」NO-40を掲載しました。保護者専用ページよりご覧ください。
 
★園便り「あふれる愛」を掲載しました。
2020-02-06
園便り「あふれる愛」NO-39を掲載しました。保護者専用ページよりご覧ください。
 
★園便り「あふれる愛」を掲載しました。
2020-01-31
園便り「あふれる愛」NO-38、さくら組「お別れ遠足について」を掲載しました。保護者専用ページよりご覧ください。
1
<<学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園>> 〒331-0805 埼玉県さいたま市北区盆栽町463 TEL:048-663-7048