学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園のホームページへようこそ!|さいたま市|キリスト教|うえたけようちえん|一時保育|預かり保育|

qrcode.png
http://uetake.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 
学校法人大宮福島学園
植竹幼稚園
〒331-0805
埼玉県さいたま市北区盆栽町463
TEL.048-663-7048

-----------------------------
189736
 

子ども会

 

子ども会

子ども会
 
 ◆植竹幼稚園では、毎月子ども会を行っています。
 ・原則第3土曜日です。
  ※詳しくは、2023年度子ども会年間行事予定をご覧ください。
 ・時間 10時~11時30分
 ・小学生、中学生が参加できます。
 ・卒園生だけでなく、誰でも参加できます。
 ・礼拝の後、みんなで楽しく過ごします。
 

12月卒園生クリスマス会の案内

12月卒園生クリスマス会の案内
 
今年も残すところあと1か月となりました。
気温もぐんと下がり寒い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
12月の子ども会ですが、イエス様の誕生を皆さんでお祝いしたいと思います。
 
・月日 12月23日(土) 
・時間 10:00~11:30
・今月は小学生以上のみの参加となります。
・卒園生だけでなく、だれでも参加できますので、お友だちをお誘いのうえぜひ来てください。
・持ち物:上履き、聖書(ある人)、献金
 
※集まった献金はユニセフに寄付する予定です。
 
 

2024年度 子ども会年間予定

2024年度 子ども会年間予定
 
2024年度 子ども会 年間予定
 子ども会のお知らせ
皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
予定は下記の通りです。
 
4月20日(土)
5月18日(土)
7月20日(土)
8月24日(土)(小学生以上)
9月21日(土)
10月19日(土)
11月16日(土)
12月21日(土)(小学生以上)
1月18日(土)
2月15日(土)
 
※6月、3月は休会です
 
 
2023年度 4月子ども会
2023年度の子ども会がスタートしました。雨のなかではありましたが、たくさんの子どもたちが子ども会に来てくれました。
1年生は小学生として、またそれぞれ一つ大きな学年になって、礼拝を守りました。分級ではイエス様の復活を覚え、イースターエッグづくりなどを久しぶりに会う友だちや先生と作りました。
今年度もどうか、皆さんが神様に守られて、平和のなかに歩む1年となりますように。
 
 
「わたしは復活であり、命である」ヨハネ11:25
 
2023年度 5月の子ども会
5月の子ども会も雨の中ではありましたが、多くの子どもが参加してくれました。
子ども会後半は雨も上がり、1年生ではドッチボールでたくさん体を動かし、楽しみました。
他学年では、室内でカードホルダー作りやビンゴ、工作などそれぞれの場所で久しぶりに会う友だちと楽しいひと時を過ごしました。
6月の子ども会は予定通り休会となります。また、7月にお会いできることを楽しみにしています。
新学期が始まって約2か月、疲れを覚えている方もいるかと思います。
ですが、いつも神さまがそばにいてくださる事を忘れないでいてくださいね。
 
「聖霊によって神の愛がわたしたちの心に注がれている」(ローマ5:5)
 
 
2023年度 7月の子ども会
7月の子ども会は近隣小学校の土曜授業と重なってしまい少ない人数となりましたが、今月からつぼみ組の子どもたちも参加し、つぼみ組さくら組共に礼拝を守り分級では外で水遊び、シャボン玉づくりを楽しみました。小学生以上では、牛乳パックを使い鉛筆立てを作りました。
来月8月の子ども会は第4土曜日8月26日になります。小学生以上のみとなります。体に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。また8月の子ども会で皆さんに会えることを楽しみにしています。
 
「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない」ヨハネ4:14
 
 
 
 
 

2023年度 8月の子ども会

2023年度 8月の子ども会
 
8がつこども会
8月の子ども会は「平和について」ユニセフの方を招いてお話を聞いたり絵本を見ながら
世界の実際に少し触れる機会になりました。当たり前にある水や食べ物など世界では当たり前ではないことを知り、私たちに出来ることは何か考えるきっかけになったかと思います。
 
 
聖書「キリストはわたしたちの平和であります」 エフェソ2:14
 

2023年度 9月子ども会

2023年度 9月子ども会
 
9月の子ども会
 
2か月ぶりに在園生、卒園生共に行った9月の子ども会。
暑さはありましたが、礼拝をまもり分級ではどの学年も外で体を動かし楽しいひと時を過ごしました。
1,2年生では懐かしいリレーやドッジボールを汗をかきながら思い切り楽しんでいました。高学年では園庭に落ちている葉っぱクイズを行いました。だんだんと葉の色も変わり季節の移り変わりを少しずつ感じますね。
今年度の運動会は10月7日(雨天時10月9日)となります。卒園生の参加プログラムはありませんが、ぜひ見に来てくださいね。
まだまだ気温の高い日が続きますが、来月の子ども会もお待ちしています。
 
聖書「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」(ヨハネ15:5) 
 
 
 
 
 
 
 

2023年度 10月の子ども会

2023年度 10月の子ども会
 
季節は進み、心地よい天気の中、今月も多くの子どもたちが子ども会に参加してくれました。
1年生では、積み木やカプラを使って友だちと楽しみました。久しぶりに使う積み木たちに懐かしさを感じながら楽しむ子どもたちでした。他学年ではトンボの紙飛行機づくり、国旗クイズなどを楽しみました。
朝晩の寒暖差が大きく体調をくずしやすい時期ですが、体に気を付けてお過ごしください。
来月の子ども会も無事に行う事ができるようにお祈りしています。
 
「しかし、必要な事はただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」ルカ10:42
 

2023年度 11月の子ども会

2023年度 11月の子ども会
 
11月の子ども会
今月の子ども会は穏やかな天気の中でお礼拝を守り、楽しいひと時を過ごしました。
分級では、クリスマスに向けてアドベントカレンダー作り、外ではしっぽとりや鬼ごっこなど体を動かしたり、それぞれ楽しみました。
 
来月の子ども会は第4土曜日、12月23日(土)小学生以上の子ども会となります。
詳細はホームページに後日掲載いたします。
イエス様がお生まれになったクリスマス。ぜひみなさんでお祝いしましょう。
 
「主は、あなたが地に、蒔く種に雨を与えられる」イザヤ30:23
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2023年度 12月の子ども会

2023年度 12月の子ども会
 
今日はたくさんの卒園生、そしてそのお友達とともに、クリスマスのお礼拝を守りました。
大勢の子どもたちが、賛美歌を歌い、イエス様のお誕生のお話を聞きました。お礼拝の後には先生達のページェントを見ながら、幼稚園の頃を思い出し歌を歌ったり宿屋さんになる姿もありました。
久しぶりの仲間たちとクリスマスをお祝いできた事嬉しく思います。
今年1年の神様のまもりに感謝しつつ、来年も子どもたちにとってまたご家族にとって、平和で素敵な1年になりますように。
 
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった」ルカ2:11
 
★献金のご報告
・2023年12月23日(土)に行いました子ども会。参加者は、125名でした。
・礼拝の中でささげていただいた献金は、22,173円でした。ユニセフに献金をいたしました。
・感謝をもって、報告いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1月の子ども会

1月の子ども会
 
2024年 1月子ども会
2024年がスタートしました。
今年も神様の恵みと祝福がありますように心からお祈りしています。
1月の子ども会は雪の予報が出るほど寒い中ではありましたが、子どもたちが集まり楽しいひと時を過ごす事ができました。
分級ではそれぞれお正月遊びを楽しみ、卒園生は特に久しぶりのひもごまや毛糸遊びに夢中になり楽しむ姿がありました。
来月2月の子ども会でも皆さんに会えることを楽しみにしています。
 
「神があなたがたを招いておられます」テサロニケⅠ2:12
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2月の子ども会

2月の子ども会
 
 2月の子ども会は、近隣小学校の授業との重なりがありましたが、在園児、卒園児たくさんの子どもたちが来てくれました。
今月も礼拝を守った後、天気に恵まれ、戸外ではドッチボール、室内では折り紙を使った製作など楽しむ事ができました。
今年度の子ども会も今月で終了となります。当たり前ではなくなってしまっていた、皆さんと会えることが当たり前に戻り、無事にたくさん会う事ができてうれしく思います。
 
第一テサロニケ5:16~18「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんな事にも感謝しなさい。」
 
来年度も皆さんに恵みと祝福が注がれますように、お祈りしています。
来年度の子ども会の日程は、今後お知らせいたします。来年度の子ども会も祝福の中行われますように。
皆さんをお待ちしています。
 
<<学校法人大宮福島学園 植竹幼稚園>> 〒331-0805 埼玉県さいたま市北区盆栽町463 TEL:048-663-7048